Redshift Render For Maya
ーメッシュのShapeノードに作成されるカスタムアトリビュートに関してー
Redshift Render
□Mayaでプラグインをアンロードした際に気がついたこと
(・ω・)「なんかジオメトリ全部に追加アトリビュートが残ってる。。」
mayaのExtra AttributesってのになんかRedshiftで使用するであろう追加アトリビュートが残ってしまう現象が発覚
Arnoldとかは追加のアトリビュートがジオメトリにあってもプラグインアンロードすれば消えるのに、、。
こんな感じのです
解決方法
□とりあえず他のレンダラーでモデルを使うとき削除で、、w
ちょっとしたモデルの作業している時、ある程度つくってから発覚して今回はRedshift使う案件ではなかったのでとりあえず削除の方向で、、、。
手で1個づつ削除もいいのですがとりあえず一括で削除するスクリプトを作成したのでアップしました(・ω・)
使いかってに関しては保障しません、単にアトリビュート削除するだけです(適当
GitHubにアップしてますーー。
redsift-GitHub
redshiftObjDeleteAtt.mel
redshiftObjDeleteAtt.py
2つファイルありますがどっちもやってることは同じですー。
単に削除するだけ、、、w
とりあえずっということで(・ω・)
2016/11/27追記
どうやらバージョン2.0.69以降だとデフォルトでは上記のカスタムアトリビュートは追加されなくなったぽいです、、w
以下の更新があったようでカスタムアトリビュートの属性が変わったぽいですー。
2.0.69
* [Maya] Converted Redshift custom attributes from “dynamic attributes” to “extension attributes” which helps reduce Maya file bloat
* [Maya] Redshift custom attributes are now created such that they do not show up by default in the channel box
* [Maya] Redshiftカスタム属性を「動的属性」から「拡張属性」に変換し、Mayaファイルの膨らみを軽減します。
* [Maya] Redshiftのカスタムアトリビュートは、デフォルトでチャンネルボックスに表示されないように作成されるようになりました
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